PROFILE
ようこそ 風のhaco*へ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
おともだちBLOG
日々のお弁当と朝ごはん♪
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ENTRIES
コメント ありがとう♪
CATEGORIES
日々のひとこま
PHOTO ALBUM
08/01/25
MY FAVORITE
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

風のhaco*

<< ... アンバランス... | main | ... 名残惜しき レッサーパンダ... >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
... 「蒸す」を 見直す...



++今日のあさごはん++
<<蒸しづくし>>

●蒸しトーストのオムレツハムサンド ●蒸し野菜(かぼちゃ・キャベツ・シメジ)
●蒸しウィンナー ●グレープフルーツ ●バナナヨーグルト
●みるくスープ ●ホット紅茶豆乳






今日は 氷点下3度の朝でしたかお 久々に暖房オン!
寒いけど 朝一番の外の空気はキモチいいですぅ♪

今日の朝ごはんは 『蒸す』ことを見直してみました。

先日何かのテレビで 朝ごはんの特集?をしてたのを偶然見たとき
映画「かもめ食堂」や「めがね」「東京タワー」「パスコのCM」などで
料理を担当されてる 飯島奈美さん(昨日も登場!!)が トーストを
野菜と一緒に「蒸してる」のをチラッと見て
「えーーーっ@@ トースト蒸すのぉ?」って思いながら興味深々でしたランチ
で、飯島さんの朝ごはんの献立って本を買ってみましたら〜
載ッてた 蒸すトースト。



『LIFE』っていう本もGOODデス)

「蒸しトースト」 すばらしく美味しいです!!
ちょっと硬くなったパンを蒸すとふかふかになる♪
野菜もウィンナーも 今日は蒸し蒸し〜
『蒸し蒸し』見直せました。

飯島さんの料理は 素朴だけど丁寧で 特別ごちそうってわけでもないけど
特別に大切な「ごはん」 飾らない「いつもの朝ごはん」を食べることが
大事な大事な営みだということを教えてくれる気がしますちゅん


●おまけ●



春分を過ぎ 朝が明けるのが さらに グッと早くなった気がしますネお星様
冬 真っ暗だった5時台 薄明るくなっています・・・

今日も umiは学校でした。新入生補習 明日までです=3


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ

| ●あさごはん | 18:49 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:49 | - | - | pookmark |
●うさママさま●

うさママさん ご無沙汰しちゃってます^^;
もちらも 覗いてくださるなんて・・なんていい人ぉ〜^0^ノ
ありがとう♪

飯島さんのHPがないので 私も「ほぼ日刊」愛読してます!!
そうそう 「プール」。
公式HPは出来てるけど まだ内要は未公開ですよね。
それに 荻上直子監督じゃないですよねー
小林さん もたいさんは健在だけど・・
めがねに引き続き 加瀬さんも。
ドラマ「ありふれた奇跡」の加瀬さんみて
加瀬さんって 「映画向きだなぁ〜」と思いました。
どんな感じになるんですかね〜 「プール」
監督で随分色が違うから・・
9月公開って書いてありましたよね!!
| 風(ふう)>うさママさま | 2009/03/27 3:48 PM |
●momijiさま●

momijiさん☆ コメントとっても嬉しいです♪
nekomamaさんとこから のぞいてくださったのですね!
「風のhaco*」に寄っていただきありがとうございます^^

かもめ食堂もめがねも いい空気の流れるすてきな映画ですよね!
めがねを見たとき 飯島さんのスタッフさんのごはんの本を見て
気になってたんですが 
「2クール」という番組で 小林さんともたいさんと
飯島さんでお弁当を作る場面があって
ふくよかな^^ 飯島さんの素朴なセンスに共鳴しましたょ

2月が暖かかったから 今頃こんなに寒くなって
冬のあがきかもしれませんねぇ〜^0^
またの起こしおまちしてますね♪
| 風(ふう)>momijiさま | 2009/03/27 3:41 PM |
こんにちは〜

きまぐれ風音に時々オジャマしている「うさママ」です^^ノ
いつも美味しそうでヘルシーなお弁当と朝ごはん楽しんで拝見しています♪


私もこの二冊買いました〜
ほぼ日刊・・・で見てて 鳥唐揚げを飯島さんのレシピ通りに作ったら 
すごく美味しかった♪
いざ、自己流の改善!!です。

「かもめ食堂」「めがね」いいですよね〜
次回作の「プール」も楽しみです♪
| うさママ | 2009/03/27 9:15 AM |
はじめまして♪
nekomamaさんのところからオジャマしました。
丁寧に作られたお弁当と朝食・・
拝見するのがとても楽しみです!
こちらの本は私も2つとも持っています^^
「かもめ食堂」や「めがね」も大好きです。

氷点下3℃ですか〜?
こちら(さいたま)は今朝5℃でしたが
それで寒い、寒いじゃ怒られちゃいますね(^_^;)

またゆっくり遊びにきますね〜。
| momiji | 2009/03/26 9:43 PM |