PROFILE
ようこそ 風のhaco*へ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
おともだちBLOG
日々のお弁当と朝ごはん♪
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ENTRIES
コメント ありがとう♪
CATEGORIES
日々のひとこま
PHOTO ALBUM
08/01/25
MY FAVORITE
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

風のhaco*



| - | | - | - | pookmark |
...「心配かけて ごめん」...




●本日のMENU●

*茹で豚ときゅうりのしゃぶしゃぶダレ
*ごぼうとこんにゃくとまる天の炒め煮
*マカロニサラダ(ラデッシュ・キュウリ入り)
*ネギ入り卵焼き
*ひじきサラダ(ハム・大豆入り)
*プチトマト

*●おむすび(昆布・高菜・梅)
*パイナップル






ココ最近の中では とても温かい朝でした。

今日も 卵焼き以外は ほとんど「茹でる」「煮る」の 油をほとんど使わないおかずになりました♪
なんとな〜く 満足ゆう★揚げものをしないと 時間がすごく短縮される気がするわぁ〜


さて 昨日久々にsoraから電話がありました。
今日1か月半ぶりに帰ってきます。明日から 1週間の秋休みなのです。
11月の初めに soraは第一希望の私立の医療系の学校を
受験する
のです!!願書のことで いろいろ連絡取り合ってたんだけど 
なんせ帰ってこれなかったものだから ちょっと心配してたの・・・
で!!24日の今日が願書の締め切りだって言うのに 昨日の朝の時点で
「まだ出してない」
っていうから おぃおぃと思って・・・
まぁ 消印有効だからよかったものの 何でこんなギリギリなのょ・・
色々学校の行事やなんかで めまぐるしく忙しかったらしくて 先生と昨日出す約束だったらしいケドね。
で!昨日の夜 soraが受験の不安なんかを電話で話してて・・
「願書のこととか 心配かけてごめん・・」って言ったの。
今まで soraのそんな言葉きいたことなかったから 
これって soraの成長だなぁ〜って
ちょっぴりうれしかった風サンでしたゆう★


++今日の朝ごはん++



●ネギ味噌とカリカリ梅のシソ巻おにぎり ●ゴボウとこんにゃくとまる天の炒め煮
●マカロニサラダ ●ラディッシュサラダ ●ハムと白菜の中華スープ ●梅干し


畑でラディッシュが採れ始めたので 早速お弁当にも朝ごはんにも登場!!。
昨日作ったおかず味噌をカリカリ梅と御飯に混ぜておにぎりにして 
青シソ巻きにして食べました♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●今日のおべんとう | 16:14 | comments(6) | - | pookmark |
...ボケ日...




●本日のMENU●

*するめいかと玉ねぎのかき揚げ
*ハッシュドポテトのベーコン巻焼き
*切干大根
*もやしときゅうりとハムの中華和え
*ちくわのネギマヨネーズ焼き
*キンピラ(牛蒡・人参)

*3色そぼろ(鶏そぼろ・炒り卵・きゅうり)
*パイナップル






久しぶりの雨の朝。
雨音とともに目が覚めました〜
風サンの頭も 久々にボケ〜としています・・・今日はいろんな電話のかかる日で
soraの願書の心配や何やらで ボケボケな頭もいやおうがなしに しゃんとしました!!でも やっぱり「ボケ」ていた。今日はお弁当の更新したつもりになってて・・・今してないことに気づいたわぁ笑゛


umiの「下痢ピー」も鎮火し やっと落ち着いたようです^^;
週に1回のサッカーの日を楽しみにしてるumiですが・・今日は雨で中止、来週はグランドが使えないらしく中止。「2週続けて中止かょぉ・・ついてない・・
と ボソボソぼやいております泣く


++今日のあさごはん++



●ネギゴマ味噌ちりめんごはん ●もやしときゅうりとハムの中華和え ●お味噌汁
●梨ヨーグルト ●梅干し ●ご飯だけどカフェオレ


今日の朝ごはん用に『ネギ味噌』を作りました。甘いおかず味噌。ちりめんと青シソと一緒に食べるのが好きですにっこりハート


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| ●今日のおべんとう | 18:35 | comments(0) | - | pookmark |
...茹でた茹でた 茹でまくりな朝...




●本日のMENU●

*焼き酢鶏
*梅青シソパスタ
*大根と人参の揚げ巻き
*マカロニとポテトのサラダ(茹で卵・コーン・キャベツ・ハム入り)
*ほうれん草とハムのポン酢オリーブオイルおひたし

*紫蘇梅おにぎり
*柿






今日のお弁当は 「茹でて茹でて茹でまくり」ましたkyu
マカロニ・パスタ・ほうれん草・人参・卵
キャベツ・じゃが芋・大根・揚げ・・・

茹でるだけでもコンロはフル稼働デス!!


umiの「下痢ピー」はまだ続いてるようですが・・それ以外は元気なのです。
以下umiが読むと怒ると思うので うすーーーくして書いときます笑゛

実はumi 中3まで トイレで用をたすときは ドアの方ではなくトイレの蓋の方を向いて座っていました・・さすがに最近は まずい・・と思ったのか 「ドアの方を向いてする練習をしている」と ニヤニヤして言うもんだから なんかおかしくって笑゛
小さい頃に蓋の方向いて訓練してたそのまんまが習慣になってたのね。でも 最近「前に向いて座るのに慣れた」そうで・・また一つ大人の階段を?上ったumiでした!!



++今日のあさごはん++



●マカロニポテトサラダトースト ●梅青シソパスタ ●卵焼き
●ほうれん草のおひたし ●梨 ●メープルシロップヨーグルト ●カフェオレ


最近 トースト続きです。のっけて食べるのに凝ってるんだけど 今日の『ポテトとマカロニ』のサラダは ゆで卵・ハム・コーン・キャベツ入りで 盛りだくさんサラダ♪ papaちゃんに好評ですゆう★


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●今日のおべんとう | 15:21 | comments(4) | - | pookmark |
...なんちゃってぇ〜...




●本日のMENU●

*かぼちゃと豚肉の甘味噌豆板醤炒め
*ハムエッグ
*ちくわとチーズのシュウマイ風
*キャベツとハムのマリネ
*さつま芋のメープルシロップ煮(大学芋風)

*なんちゃって栗ごはん
*梨





umiってば 昨日は2・3時間おきに「下痢ピー」・・・。
この間の「ダイエットせんといけん・・・」の発言もなんのその あっという間に マイナス1キロなんてクリアょ汗
あっ!!風サン なんも悪いもの食べさせてないけんねっ!
「嘔吐下痢」ってやつかなぁ〜?でも「嘔吐」はないみたいだけど。


をたくさんもらって 風サンは栗ごはんはあんまり好きじゃないけどぉ・・・
一番好きなのは 茹でてむいでそのまま食べる!!
でも たまには「栗ごはん」もしとく?ってことで 昨日茹でておいた栗を
(茹でてむぐとむぎやすいのね!!)だし醤油とお塩とお酒で炊いたご飯に 混ぜ混ぜして 胡麻を混ぜただけの「なんちゃって栗ごはん」です♪


++今日のあさごはん++



●ハムエッグトースト ●ケチャップカレーウィンナー ●キャベツとハムのマリネ
●わかめのお味噌汁 ●なんちゃって栗ごはん ●カフェオレ ●梨 ●ヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●今日のおべんとう | 16:26 | comments(6) | - | pookmark |
...休むのかと思ったら・・・...





*鶏ささみの玉ねぎ胡麻ダレ和え
*じゃが芋とパプリカとハムのポン酢オリーブオイルマリネ風
*人参とネギ入りあまぁ〜い卵焼き
*チーズinちくわフライ
*ウィンナー
*チンゲンサイと揚げの煮びたし

*昆布のり弁
*梨





昨日の日曜日 umiは朝もはよから 夕方遅くまで友達と遊びに行って休日を満喫。
そして 今朝・・・「微熱がある・・」と言うではないか・・・
見ると「37.2度」 
休むのかと思いきや 行きました。早退のパターンかなぁ〜と思ったけど・・電話はかかってこないわぁ〜



++今日のあさごはん++



●かりかりパン ●じゃが芋とパプリカとハムのマリネ風 ●卵焼き
●梨ヨーグルト ●カフェオレ


『かりかりパン』は 我が家の定番おやつ&朝ごはん。
バターをひいたフライパンに 短冊に切ったパンを入れてちょっとだけ焦げ目をつけて  仕上げにきび砂糖をかけた食パン。 朝ごはんが多い!というumiもこれはよく食べます
にっこりハート



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●今日のおべんとう | 14:55 | comments(6) | - | pookmark |
...しんぷるべんとう...




*豆腐入りチキンナゲット
*ほうれん草と人参の胡麻和え
*ネギ入り卵焼き
*りんご

*日の●ごはん(アンパンマンふりかけ付き)






今週はおべんとう 昨日だけかと思ってたら 今日の午後からは英語検定を受けるので お弁当あり!でした。
でも・・「土曜じゃけ 気分的に簡単弁当でいいょ、日の丸弁当にふりかけでいいょ」
って言うから ほんとに「日の丸べんとう」にしようかと思ったけど やっぱりなんとなくおかずをつくってしまいましたキャ
おかず3品 シンプル弁当デス。



++今日のあさごはん++



●卵とトマトソースきのことウィンナーのトースト ●ほうれん草と人参の胡麻和え ●ウィンナー
●梅干し ●りんごヨーグルト ●お味噌汁 ●プチトマト


 昨日の「タルタルソースとウィンナーのトースト」がおいしかったので 今日はトマトソース味のシメジものせて食べました。ちょっとしばらくハマりそう〜イヒッ
熱しやすく冷めやすい傾向にあるワタクシ しばらく続いて すぐ飽きる・・。食べモノに関してその傾向は特に強いかもぉ〜
笑゛
| ●今日のおべんとう | 23:11 | comments(4) | - | pookmark |
...久々べんとう...




●本日のMENU●

*海老フライ(タルタルソース)
*煮卵
*チンゲンサイと春菊の白和え
*ナポリタンスパゲティ
*パプリカの昆布和え
*ケチャップカレーウィンナー

*なんちゃってちくわ天むす
*パイナップル





1週間ぶりのお弁当でぇーす。

久々の5時起きでもあったわけで・・家事が一通り片付く9時前ごろ、一息ついたらなんだか眠気が襲ってきたぁ〜ゆう★
久々ついでに 写真ではわかりにくいけど 久々「なんちゃって天むす」よん♪

中間試験が終わったら 今度は英語検定。今日は英検対策で7時過ぎるって言ってたumi。それが終わったら模擬テスト、文化行事・・・次から次にいろんなことが控えてるぅ〜
先週から木曜日の夜、サッカーに行きはじめたumiだけど 
先週は見学だけだったから 昨日久々に2時間動いて 
「疲れたぁ〜〜でも楽しい〜〜」
って帰ってきたょん。



++今日のあさごはん++



●卵のタルタルとソーセージのトースト ●チンゲンサイと春菊の白和え ●梅干し

●パプリカの昆布和え ●パイナップル ●ヨーグルト ●ミルクティ


海老フライのタルタルソースが余ったので 紅花マーガリンをトーストの両面に塗って焼いて その上にソーセージと一緒にのせて食べました。最近CMでやってる 小林聡美さんの「かもめ食堂」シリーズ
『超熟イングリッシュマフィン』?
に感化されて 
イングリッシュマフィン風
に食べるのが気にいってますぅ〜
ゆう★


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●今日のおべんとう | 14:35 | comments(2) | - | pookmark |
...秋の味覚...


 ■今日のあさごはん■
●つけものおにぎり(しば漬け&たくあん・辛子高菜) 
●つけもの豆腐 ●お味噌汁
●ウィンアーとピーマン炒め ●りんご
 

新米が美味しい季節デス
わが家は知りあいの農家さんから直接買わせてもらっております。栽培方法にもこだわられてて ホントにおいしいおんぷ
今日はご飯のおいしさ 引き立たせるお漬物をメイン?にした朝ごはん
しば漬けとたくあんを小さく刻んで おにぎりに混ぜ、お豆腐にものっけて ポン酢で食べました♪





今 秋の味覚いっぱい!!
うちの畑で採れた「さつまいも」「ピーマン」庭の「ザクロ」「柿」  
いただきものの「栗」・・・・






ざくろって・・・・
コワいよね・・・。
なんか 血がしたたりそうでぇ〜〜
義母の家の庭に わんさかわんさかなってるのです^^;

ハハ ハハ ハハ ハハ・・・・

コワいので 落書きして
怖さを やんわりと和らげて
みたょキャ

| ●今日のおべんとう | 11:56 | comments(6) | - | pookmark |
...何がしたいのか わからなくなった...




●本日のMENU●

*鶏ささみとキュウリの中華玉ねぎドレッシング和え
*関西風ミニお好み焼き
*かぼちゃとじゃが芋とごぼう天の煮物
*大根と人参のごま酢の物
*卵焼き
*大豆と玉ねぎとかまぼこのかき揚げ

*雑穀ごはん(あんぱんまんふりかけ)
*柿






朝起きたら 窓を開けて朝の空気を入れるのが日課ですが 最近はもう開けっ放しにしてると 寒いくらいです。
それでも 「朝窓を開ける」っていうのは
すがすがしい行為だわぁ〜
 今日もおかずがめっちゃ早く出来てしまって〜♪しかも今日は ご飯も鍋で炊いたから 早く出来たんだよねー。で、昨日から「あんぱんまんふりかけ」をつけてるから 「何もしないごはん」が淋しくて・・・時間もあったので 卵焼きの周りにご飯を入れて 卵焼きで遊んでみましたゆう★
お花風にしようと思ったんだけど 型抜きの●があまりにも小さすぎて いったい「何にしたいのか」わからないものになってしまいました・・・・


さて 最近はumiの試合もなく部活もない日々にも慣れ 電車通学のリズムにもすっかり慣れたこの頃です。
早く帰ってくるし 忙しくなくなった〜〜!!
と思いきや そうでもありません!!
そうなったらそうなったで 別の忙しさが出てくるものです・・・夕方のお迎えが
風サンになったことはもちろん 月・火・土の夜は塾、水曜日はピアノ、そして昨日から 木曜日の夜は「サッカー練習」に行くことに・・。
高校までの時間を 地元の大人の人のチームに入れてもらうことになって 
木曜日の夜7時半から9時半まで サッカーすることになったumi。気づけば 何もなくあいているのは 金曜日と日曜だけ。
でも umi自身はその方が充実感があるようですお星様



さてさて 2か月も空いてしまった「アロマトリートメント講座」
レッスンを 今日からまた再開♪
「sakura view」のkokoroさんの北米の隠れ家に お弁当の差し入れ持って
行ってきました。
中味は umiとほぼ一緒。ごはんは 丸おにぎりです**



風サンが トリートメントの資格取れるのはいつの日やら・・・^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







| ●今日のおべんとう | 15:38 | comments(6) | - | pookmark |
...移動べんとう...




●本日のMENU●

*トマト煮込み豆腐ハンバーグ
*かまぼこのチーズ挟み焼き
*ポテトサラダ(ハム&コーン&玉葱)
*大根と人参と揚げの炒め煮
*だし巻き卵焼き
*枝豆
*ドデカプチトマト

*雑穀花ごはん(あんぱんまんふりかけ付き)
*グレープフルーツ






今日から数回 umiたち
スポーツコースの子たちは
「総合」の授業は
『ボーリング』だそうデス。
で お昼にバスで移動するので お弁当はバスの中で食べることに・・・。
「揺れてもたべにくくないものに
して〜よ」
って 言うけど・・


「揺れてもたべやすいもの」
って? ・・
あまりその辺にこだわらず普通に作ったけど・・・・? どうだったかにゃ?



:::今日のあさごはん:::



●わかめ焼きめんたいこごはん ●卵焼き ●大根と人参と揚げの炒め煮
●グレープフルーツ ●お味噌汁 ●梅干し


生の明太子は食べれないけど ひとたび焼いてしまうと
大好きな食べ物になっちゃうお星様
ツナもそう・・焼くと食べれる・・マグロとかもそう生はたべれないぃーーー!!!

昨日 おべんとう記事をアップしたすぐ後に 「プチラッキー」なことがあったのょぉイヒッ
昨日の午前中に新しくエアコンをつけてもらったの。新しくしたらゴミが出るわなぁ〜今はエアコンはリサイクル料金がいるから 電気屋さんで引き取ってもらうとお金を出さないといけんわなぁ〜
最近は あちこちで 電化製品や車などを無料で引きとってくれる業者があるよね?
その金属部品を集めて売るらしいけど・・で!!今すぐ近所にその引き取り業者さんが  場所を借りてきてるので そこに古いエアコン持っていって無料で引き取ってもらおうと 家の駐車場の片隅に置いておいて貰ったのょ。(午後からpapaちゃんが持ってく予定だった)
そしたら お昼すぎ ピンポーンが鳴って 見知らぬおっちゃんが・・・
「そのエアコン、いらないんでしょ?売ってくれん?」ってさ!!
一瞬 「へ?」って思ったけど
「買ってくれるって言うんなら 買ってもらおう」ってことで
2000貰ったのよねぇ〜ゆう★
お金出してゴミを出すんじゃなくて ゴミ出してお金貰うって・・これっラッキーだよね?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| ●今日のおべんとう | 15:23 | comments(1) | - | pookmark |