PROFILE
ようこそ 風のhaco*へ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
おともだちBLOG
日々のお弁当と朝ごはん♪
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ENTRIES
コメント ありがとう♪
CATEGORIES
日々のひとこま
PHOTO ALBUM
08/01/25
MY FAVORITE
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

風のhaco*



| - | | - | - | pookmark |
... 春休みの予定...



●今日の朝ごはん●
<<炊き込みごはん>>

●シメジの炊き込みごはん ●かぼちゃの甘酢あんがらめ 
●大根とわかめと春雨の酢のもの ●サラスパポテトサラダ
●とろろ汁 ●バナナヨーグルト





今日はポカポカと本格的な春の陽気デスワ桜

今日の朝ごはんは 夕べの残りものが多いデス^^;
炊き込みご飯も かぼちゃの甘酢あんも 大根とわかめの酢の物も。
お汁も とろろで時間短縮! 唯一 サラダだけ作りましたんエヘヘ
お弁当は作らなくて良いしー umiは春休みだしー 朝は1時間半くらい
遅く起きれるわぁ〜

umiは春休みに入り 月曜は高校の部活もお休みの日なので 
明日から本格的に高校のサッカー部に参加します=3
とはいっても部活は3時半からなので 朝の時間は高校生になるまでは
papa 風サン umiともども ゆったりできそうです。
月曜は部活はお休み、って聞いて ちょっとは安心した・・
だって高校サッカー部って ほとんど土日も休みがないって聞いてたし
どーなるのっ??!!
って思ってたから〜 でも 中学より ぐっと厳しそうです・・・ちゅん

今週の金曜日は soraの卒業式。
そのあとは それぞれに学校の登校日があったり soraのお引越しで
春休み中 あちらこちらと バタバタしそうデス=3



●おまけ●


卒業式には 長ぁーい髪をどうしようか迷い・・・・
クルンクルンと 巻き巻きしてゆきました♪

土曜日に umiとumiの卒業文集を シミジミ見てて 男女別色々ランキング
ベスト3のページを見て なるほどね〜 こういう印象なのね〜と
フムフムしてました。

umiの入ってたランキングは・・・
「犬っぽい」・・・3位
「ネコっぽい」・・2位
「女装したら似合いそう」・・・1位
「いいパパになりそう」・・・3位
「お金持ちになりそう」・・・3位
 

umiは こう言う印象らしい・・。
犬というより ネコというより 彼は レッサーパンダ 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ




| ●あさごはん | 15:32 | comments(2) | - | pookmark |
... バイバイだけど バイバイじゃない...




++今日のあさごはん++
<<西の魔女ホットサンド>>

●ハムとスクランブルエッグとレタスのホットサンド ●ミルクティ
●具だくさんサラダ(コロコロじゃが芋・人参・蓮根・枝豆・ハム・コーン)
●エリンギとパセリのコンソメミルクスープ
●イチゴ&バナナヨーグルト






昨日は 雨。今日は朝 小雪が舞っていましたゆう★

風さん 昨日は朝 8時半に出て 
帰ってきたのは夕方6時前・・
1日がかりで、よっぽど疲れたと見えて〜 
今朝は珍しく起きるのが億劫でした・・・ゆう★
しかも今日の午前中は お仕事。papaは昨夜
「卒業祝いじゃー!!」
と 夕食後にumiを連れ
ボーリングに行って 今日はお疲れ〜ゆう★
umiは 今日から春休みなので 昼前まで寝・て・た・・・・・






昨日は umiの卒業式でした
あいにくの雨で 少し肌寒い1日だったけど 
風サンのスキな校歌にあるように 「水」が似あうのかもしれない
式自体は 短めで だけど 涙涙の 心温まるいい式だった
吹奏楽部の生演奏も素敵だったし 在校生の温かいハイタッチのお見送りも
司会進行役の先生が 卒業生退場の言葉を言いながら 
ボロボロと泣いてらっしゃる姿や まっ先に花道の先頭に行って
ひとりひとり握手して 送る姿も 最後のクラスのホームルームも
A・B組 お互いの「ありがとう!!交換」も
A・B合同の謝恩会での たくさんの先生方の 涙・笑顔・暖かな言葉
この学校の 生徒と先生のつながりの深さを感じ
胸いっぱいです



宝塚のような担任の先生 去年別の学校に転任したのに
ちょくちょく学校にやってきて 親しげにクラスになじんでる元・副担任。
昨日も 謝恩会にもしっかり参加して 現・副担任の先生との小芝居?で
場を盛り上げてた
個性の強い子の集まりで 3年間の間では いろいろ大変なこともあったけど
umi本人は のほほんと悩みもなく たくさんの楽しい経験と刺激を貰い
親子共々充実した3年間だったなぁ・・
男の子の中にも 先生とハグしたり 泣いたりしてる子もいるのに
umiに 「泣かんかったん?」って聞いたら 
「泣くタイミングがわからんのんよね〜」・・・・・・・・・
って いってるし・・・ゆう★ ここでも「サバサバ系 umi」デス^^;

数名は 外部の高校へ行く子もいるけど 一緒に高校へ上がる子が多いし
今の学校とほんとにサヨナラではないし 先生ともまた4月からは
高校生として会えるので 寂しさは若干還元されるかもね・・
それに 今月いっぱいは「まだ中学生」なので 高校の部活に行くにも
春休みの補習に行くにも まだ中学の制服を着るので・・

「バイバイだけど バイバイじゃない?!」よねお星様

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ


| ●あさごはん | 17:22 | comments(6) | - | pookmark |
... 4時半起きパン...




●●今日のあさごはん●●
<<コッペパンドッグ>>

●ホットドッグ(レタス・ロングウィンナー・マスタード・バーベキューソース)
●野菜サラダ(ミニトマト・コーン・レタス・ダイコン)
●コーンとパセリのミルクスープ
●バナナ&りんごヨーグルト
●カフェオレ






umiも今日が試験最終日。2時間で終わってHRがあって 
お昼すぎには帰ってきました。 
昨日今日と公立高校の一般入試で
電車でそれらしき地元の子と遭遇したと言ってた。




昨夜umiに 「明日4時半に起こして・・」って言われたので 
今日は4時半に起きついでに パンを焼いたょ♪
朝用の 「こっぺぱん」
バターも卵も使わないすごく材料が少なくて済む シンプルパン。
これを「ホットドック」にしました手

昨夜 umiは下のうさぎ部屋で試験勉強を30分くらいして 
何やら自分の部屋でゴソゴソ探し物し始めた。
しばらくして 手に小さな瓶を持って降りてきたumi。
その蓋つきのビンの蓋を カッターナイフで十文字に切って
中味が見えないように ぐるぐるガムテープを巻きだした!!
「何 しようるん?」って聞くと・・・
小銭貯金するって言う。
「中味が見えたら 出したくなるけん 見えんようにしとく」 
で、ぐるぐる巻いてたらしい。
このところお小遣いや臨時収入を全然使ってなくて かなり貯まっているらしい。
「小銭貯金する」って言って 千円札をジャンジャン入れてた
それって 小銭貯金じゃないよね?ゆう★
何故 急に試験勉強の最中に そんなことを始めたのか・・謎。
umiって 急に妙な行動をとることがある・・そんなとこも風サンに似てるから
面白いDocomo_kao17 ムフ 



●おまけ●



その妙なことをするumiの近くでくつろいでた うさぎのかりん
umiに おでこにペンをのせられ ぴくりともせず じぃーーーっと
その状態でいました^^


そんな かわいらしいかりん。
風サンが ご飯食べてるそばに来て
まったり〜ゆう★
なんだか その姿「お餅っぽい」のです


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ


| ●あさごはん | 15:35 | comments(2) | - | pookmark |
... 目覚め よし♪...


●●今日のあさごはん●●
<<じゃが芋・鶏そぼろあんかけ>>

●じゃが芋の鶏そぼろあんかけ(玉ねぎ・ネギ)
●イカの煮付け
●ネギ入り卵焼き
●ウィンナー
●バナナヨーグルト
●ネーブル
●手抜きとろろ汁
●雑穀ごはん
●食後のカフェオレ






今日は すごい目覚めがよかったゆう★ 6時の目ざましの前に
目が覚めて5時半だったけど よく考えたら今日は午前中がお仕事の日だからそのまま爽やかに起きました☆
いつもはバタバタなお仕事の日だけど 今日はお弁当も作らなくていいし
ゆっくり朝支度ができたわぁ〜んキラキラ
なので 今日の朝ごはんは しっかり作りました!!
ウチは自営だからpapaちゃんが毎日いるので お昼も毎日一緒に食べる。
「お昼ごはん」って特別作らなくて 毎日のお弁当と一緒に作っておいて 
朝・昼と分けて食べるっていうシステムを導入しております笑゛ 
夜は なるべくマクロビ的にするようにしてるので なんといっても
「朝」が一番しっかり食べるのですゆう★
風サンも 朝が一番気力があるので 朝に力を注いでいますぅ〜



今朝は 「ジャガイモの鶏そぼろあんかけ」に 時間を注いだので
お汁は手抜きの 『とろろ昆布汁』
これって とろろにだし醤油かけて 熱いお湯を注いだだけのお汁キャ
とろろ好きの風サンは 結構好きなのょ!!


昨夜も下で寝てたumi。試験中は1時半ごろ帰ってきて ご飯食べて
サッカーボールを蹴りに行っている。2時間くらい蹴っている。
今日は 雨がパラついてるのに 行っている・・・・・・・
あと1週間で 卒業式ウサギ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ


| ●あさごはん | 16:19 | comments(8) | - | pookmark |
... うさぎと共に...



●●今日のあさごはん●●
<<ハムとチーズのホットサンド>>

*ハムとチーズのホットサンド
*ハッシュドポテト&たまねぎ
*キャベツとミニトマトとレタスのサラダ
*ウィンナー
*エリンギ入りのポタージュスープ
*フルーツヨーグルト(バナナ・グレープフルーツ)
*カフェオレ





今日は6時起き。お弁当がないと1時間は遅く起きれます♪
今日は 冷蔵庫を開けたら すぐに「ハムとチーズ」が目に入ったので
迷わず 今朝のご飯は トラメジーノで 『ホットサンド』に決まりにっこりハート

今日は起きたら umiがリビングの隣のうさぎさん部屋?で寝てた・・・
umiはリビングが好きで 夏なんかは2階は暑いからーという理由で
よく下のリビングで寝てることが多々ある。 
それに勉強もリビングでするのが好きらしい。
で、 夕べは 試験勉強して そのまま下で寝たらしい・・・
そして はっと見ると うさぎの「いちご」が リビングの火のついてないストーブの前で ちんまり座ってる@@
夜は 必ずケージに入れて寝るんだけど 昨夜はumiに頼んで寝たら
このあり様〜 そう・・「いちごをケージに入れ忘れたumi」
さぞや いちごは自由な夕べを過ごしたことでしょうゆう★

ね、 いちご。



風サンが 朝ごはん食べてるそばに来て いちごも朝ごはんの?みかんデスお星様



●おまけ●

昨日 風サンのへなちょこ畑に行ったら 玉ねぎが雪に覆われて
ツクツクと出た先っちょが チクチク トゲのように見えました
冬の間 元気のない「玉ネギ」の苗。 最近温かくなって
少しづつ成長し始めてる感じょ♪



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ


| ●あさごはん | 15:03 | comments(0) | - | pookmark |
... 雪びなまつり...



●今日のあさごはん●
<<クイックちらし寿司>>




●クイックちらし寿司
(人参・揚げ・シメジ・カニカマ)
●ネギ豆腐
●甘辛大豆
●キャベツ・ニンジン・コーンのサラダ
●お味噌汁
●フルーツヨーグルト
(イチゴ・バナナ・モモ)
●食後のカフェオレ


今日はひな祭りなので ちらし寿司♪
ひなアラレ代わりに作った 『大豆の甘辛煮』 
おやつみたいで パクパク食べちゃいました手






雪のひなまつり」になりましたお星様 まさか こんなに雪が積もるとは 
予想外!!予想外の雪に 当然 風サンは大喜び♪

そんな今日は おべんとうがございません・・
風サン すっかり 「学期末試験」の存在を忘れておりました〜
昨日 のこり8食!!」なんて言ってたのにぃ・・ 今日から金曜まで umiは
中学最後の学期末試験で 今週はもう おべんとういらないわぁーキャ
ということはぁ・・ あと4食だわ〜
昨日 umiはいつもより早く帰ってきたので 「なんで早いん?」って聞いたら
「あしたから期末試験じゃけぇ〜」って言うもんだから 
そこで初めて気がついたわけで・・ゆう★
それに umiってば家で全然勉強なんてしてなかったからさー
どうやら このところ 放課後学校で試験勉強してたらしい・・・

 
昨日帰ってから なにやらごそごそとアルバムを出して 写真を物色するumi。
「謝恩会で なんか小さい時の写真使うらしいけん 持っていかんとイケん」
って 写真を選んでた。 久々に umiの赤ちゃん写真を見るonp
かわいかったにこ





●●おまけ●●



春の雪。朝起きた時より 時間がたつにつれて ジャンジャン積もる!!
ネコやなぎも 寒そう・・・



でも 水分の多い 春の雪。
昼過ぎには 随分とけた・・ 
でも 今シーズンでは 一番積もったかも。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

↓参加してみましたにっこりハート
人気ブログランキングへ
| ●あさごはん | 14:13 | comments(8) | - | pookmark |
... umiゆっくりごはん 風サンバタバタごはん...



++今日のあさごはん++
<<バージョンアップのパズーのハムエッグパン>>

●パズーのハムエッグパン(カレー粉とお好みネギダレソースかけ・レタス)
●千切りじゃが芋とハムのポん酢オリーブオイルサラダ
●フルーツヨーグルト(いちご・バナナ・黄桃)
●カフェオレ






2月最後の土曜日。第4土曜日なので今日は umiは学校は休み。
このところ土曜日に 色々行事やテストがあったりしたので
久しぶりに 土曜日が休み。卒業式が3月13日なので 中学生活も
のこり2週間を切ったわねぇ〜ヤッタv

今日はお弁当がいらないので ちょっとだけゆっくり起きた朝。
でも風サンは 午前中はお仕事なので バタバタと朝ごはん。
久々に『パズーのハムエッグパン』(天空の城ラピュタのね!) 
今日はちょっとだけバージョンアップです!!
いつものハムエッグに カレー粉をかけて その上に 
お好み焼きソースと玉ねぎダレを混ぜたソースをかけましたゆう★
このソースが意外と美味しかった♪ やみつきになりそう〜
パンは 近所のお友達がやってるパン屋さんで買った 「メッシュ食パン」に
レタスも挟んで なかなか満足な1品になったわぁー ブイブイvv

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| ●あさごはん | 14:47 | comments(0) | - | pookmark |
... umi坊主 頭から風邪をひく ...



++今日のあさごはん++
<<プチパンサンド>>

●プチパンサンド(トマト・レタス・ハム)
●春雨サラダ・梅ドレッシング(木耳・人参・水菜)
●いちごみるく
●アールグレイ紅茶






今週も温かそうですねぇ・・。複雑ぅ・・・・・・・・・・泣く
今週もはじまりました、がっ!! umi坊主 発熱中ゆう★ 
週のしょっぱなから休んでます〜 人生初の「坊主」で スースーして 
きっと頭から風邪をひいたのね汗 土曜の夜は 熱も39度近くに上昇して 
茹でダコのような顔してました^^; 体力作りどころか こんなにあっけなく
風邪ひいて 今週末から こんどこそ部活始まるのに大丈夫なんだろうか・・

ところで 先週は風サンお誕生日でしたが すっかり忘れていたことを
今日気づいてあわてました!!!!!
今年 免許の更新だったことを・・・・・ 
よく見たら カレンダーに書いてるし 1月半ばあたりはたしか覚えてたはず・・
でも 今は 誕生日前後1か月はOKなのね♪ 助かったぁ・・Docomo_kao17

あしたは umi坊主 元気になるかなぁ〜?



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


| ●あさごはん | 14:57 | comments(2) | - | pookmark |
... 身体を根本から温めるごはん?...




+今日のあさごはん+
<<鶏六目炊き込みごはん>>

●鶏六目炊き込みごはん(ささみ・人参・牛蒡・揚げ・シメジ・大根)
●スクランブルエッグ 
●ウィンナー
●フルーツヨーグルト
●大根とお豆腐と揚げのお味噌汁
●焼きツナコーンレタスサラダ






今日は 気温のひくぅーーーぃ一日だったぁ・・。
雪の量は大したことなかったけど 気温が低いから 天気だったわりには雪が残ってます・・
さっき umiを塾まで送って行ったけど 道も雪の残ってるとこは ピカンピカんに凍ってましたゆう★

今日は第四土曜で 学校はお休みだけど 英検を受けるので
いつもどおり学校へ〜 でもお弁当はいらないから ゆっくりな朝でした♪
さすがの風サンも 今朝は「寒いかも・・」と感じ、はっと「炊き込みごはん」
「大根のあったかお汁」
が食べたいっ!!って思って 
鍋で『鶏五目ごはん』を炊く手
体を温める「根菜」をたくさん入れました。よく見たら『六目』でしたわん♪

umiの入試の判定結果は 月曜日に届くけど・・ 
今月いっぱいで 一応塾も終わり。
これから 高校までの時間は umiは 高校の部活(サッカー)に向けて 
体力作りのため 毎日 夜走るそうです!!



●おまけ●



*カスタードチーズcake*を 焼いたのですにっこりハート

 がっ!! 

すんごく膨らんで ↑ すんごくしぼみました↓



ちょっと 悲しいほどの しぼみ方・・・

でも しゅわん ととろける口当たりよぉ〜んゆう★



| ●あさごはん | 18:54 | comments(4) | - | pookmark |
...おやすみおやすみ・・ え?今 何時?...


++今日のあさごはん++

●ハム&キャベツ&チーズのホットサンド
●じゃが芋とハムとレタスのシャキシャキサラダ
●コーンスープ
●パイナップル&バナナヨーグルト
●ロイヤルミルクティ


今日は 昨日の試験の
採点日なので
学校はお休みですおつきさま
試験問題・・「難しかった」
らしい・・・。
見せてもらったけど
風サンなんて 
国語と英語くらしか
まともにわからんかった・・

おぉ〜〜 試験っていやだ!!



今日は お昼まで寝てたぞ、umi・・・
風サン 今朝はおべんとういらないから 遅く起きても大丈夫だわぁ〜
って 遅めに目覚ましかけてたら なんか起きたとき寝ぼけてて 
日曜日と勘違いして 気づいた時は 7時5分!!
papaちゃんはいつもどおりなので 焦って起きてご飯は間に合わないから
パンで 昨日届いた秘密兵器」? で ホットサンドデス♪



昨日 すっかり忘れてた頃に届いたこの「秘密兵器」


独身の時から利用してる 「フェリシモ」の ポイントがものすごくたまってたので
景品の中から 「スノーピーク・トラメジーノ」をいただいちゃった♪
アウトドア製品で有名なこのメーカーのホットサンドメーカー
面白いようにきれいにできるので しばらく使いまくりそう・・・
でも きっと 風サンのことだから 飽きるだろうなぁ〜 ハハ
ちなみに 前の景品交換の時は ソバ打ちセットだったけど これは今も活躍中ゆう★


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
| ●あさごはん | 14:21 | comments(6) | - | pookmark |